八王子市内で、予防歯科・審美歯科・矯正歯科をお探しなら「いそじ歯科」へ

歯を健康に保ちたい

お口のトラブルは症状が出る前に予防

虫歯や歯周病といったお口のトラブルは、その原因がはっきりしているために、予防できます。
しかし実際には、虫歯や歯周病の症状が出てから歯科医院へいらっしゃる方がほとんど。
病気によるダメージに加え、治療によるダメージも受けてしまい、歯の寿命は確実に短くなってしまいます。

大切なのは、症状が出る前に病気を予防すること。

当院では、予防のためのメニューを豊富にご用意しています。
ぜひ積極的に活用し、お口の健康維持にお役立てください。

予防歯科ならこんなことができます

治療に関する負担を軽減

口のトラブルは進行すればするほど、治療に痛みが生じたり(身体的負担)、時間がかかったり(時間的負担)、費用がかさんだりします(経済的負担)。予防をしておけば、これらの負担を大きく軽減できます。

専門家がお口の変化をチェック

定期健診では、自分では気づきにくいお口の変化を専門家に確認してもらえます。トラブルの早期発見ができれば、それだけ適切な治療が行えますので、健康なお口の維持に役立ちます。

クリーニングでお口すっきり

専門器具でお口の汚れを落とすクリーニングでは、汚れの再付着を予防できるほど、歯の表面がツルツルになります。歯をきれいに磨き上げられたお口の中はスッキリ爽快。このお口の爽快感を味わうことを目的に、サロン感覚で通われる方も少なくありません。

予防歯科メニュー

定期健診

お口全体の健康状態を確認し、虫歯や歯周病のトラブルの予兆をすばやく察知します。
入れ歯やインプラントなどの治療をされた方は予後の観察が重要ですので、定期健診の受診を特におすすめします。

専門器具を使った歯のクリーニングです。
ご自分でするブラッシングでは落としにくい、歯と歯の間、歯と歯ぐきの間の汚れ(歯垢・歯石)を徹底的に落とします。
年に数回、定期的に受けるとよりよい口腔内環境の維持に役立ちます。

そめだし

染め出し液を使って、歯垢を目に見えるかたちで確認します。
ご自身のブラッシングのクセを知ることができます。

ブラッシングは毎日のことだけに、ついつい自己流になりがち。
ブラッシング指導では、口腔内環境、歯並び、クセなどから、患者様のお口に合った磨き方をアドバイスします。

フッ素塗布

歯の再石灰化を促し、歯質を強化するフッ素塗布は、お子様の歯にも大人の歯にも有効な方法です。
歯科医院で使うフッ素は市販のものより強力ですので、より高い効果が期待できます。

定期健診へお気軽にお越しください

身体の健康についての意識の向上から、お口の健康についての意識も次第に向上してきています。歯科医院の役割は、これまで「治療」であったのに対し、「予防」という点でも重要であると考えられるようになってきています。お口のトラブルは突然発生するものではありません。徐々に見られる変化を見逃さず、トラブルを未然に防ぐことが、これからの歯科医院の役割です。毎年健康診断を受けるように、歯科医院の定期健診もお気軽にご利用ください。